秋田小町の新米があったので購入し、食べたかったパルミジャーノ・レジャーノのリゾットを作ってみました。
参考にしたのは銀座のイタリアン「ラ・ボッテガイア」のオーナーで料理研究家の青池隆明氏によるレシピです。
早い!安い!簡単!基本のチーズリゾット【 料理レシピ 】
材料(2~3人前)
- 米(洗わない):1合
- 玉ねぎ(みじんぎり):1/4個
- にんにく(みじんぎり):1かけ
- ブイヨン:600ml(固形ブイヨンを通常の半分の量で使用)
- あればローリエの葉:1枚
- 白ワイン 50ml
- オリーブオイル:大さじ1
- 無塩バター:10g
- パルミジャーノ・レジャーノ(チーズ):30g
- 塩:適量
- 黒胡椒:適量
作り方
- 玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。
- 水600mlに、通常の半分の量の固形ブイヨンを溶かす。
- フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、その後玉ねぎとにんにくを入れてしんなりするまで炒める。
- フライパンに米を加え、透き通るくらいまで炒める。
- フライパンに白ワインを加え、アルコールを飛ばしながら、米に吸わせるように炒める。
- フライパンにブイヨン400ml程度とローリエの葉を加えて、時々ヘラで焦げ付かないように混ぜながら、ブイヨンが少なくなったら加えて、アルデンテな硬さになるように米を炊く(15~17分くらい)。
- 米がアルデンテの硬さに炊き上がったら、バターとチーズを加え、ふわっと空気を入れる感じで混ぜ合わせる。
- 味見をして塩気が足りなければ加え、皿に盛り付ける。お好みで黒胡椒やチーズを振りかけて完成。
食べ終えて
基本のチーズリゾット、早くて美味しくて大満足でした!皆さんもぜひ、お試しください。


コメント