平生 天使の梯子と、さくらんぼティ 今日は午後から秘密基地へ先日譲り渡したSR400LTDの部品を取りに行きました。予備として欲しいとのことだった純正ウィンカー(4つ)をプラケースの中から取り出し、宅配便で知人宛へ送りました。秘密基地を出ると偶然、雲の切れ間から『天使の梯子』... 2007.03.17 平生
淹れる 独りで出来た!(紅茶編) 『美味しい紅茶の淹れ方』を、早速自宅で復習してみた昨夜、紅茶専門店『たまりすく』(閉業)のマスターに教えていただいた『美味しい紅茶の淹れ方』を、早速自宅で復習してみました。主なポイントは、以下のとおりだったと記憶(間違っていたら、ごめんなさ... 2007.01.12 淹れる
淹れる 『たまりすく』で『たろべえじゅ』の紅茶 自分の紅茶ポットで、美味しい紅茶が淹れられるようになりたい今夜は昨日ホームセンターで購入した紅茶用ポットを持って、久しぶりに紅茶専門店『たまりすく』(閉業)へ行きました。購入した紅茶用ポットと一緒に、昨年静岡のお友達からいただいた『たろべえ... 2007.01.11 淹れる
たまりすく 今年初の甘酒 群馬から戻り、実家で晩御飯を食べた後、久しぶりの『たまりすく』(閉業)へ「お久しぶりです」とマスターに言ったら、笑ってました。最近週末は単車で出かけたり、飲みに行ったりしていて、本当に久しぶりでした。積もる話は沢山あれど、とりあえずとマスタ... 2005.12.17 たまりすく平生
Canon Canon IXY400とCONTAX SL300RT*の近接撮影比較 最近譲っていただいたCanonのIXY400と、今までランチを取り続けているCONTAXのSL300RT*を持参のうえ、紅茶専門店『たまりすく』(閉業)へお邪魔しました。CONTAX SL300RT*で撮影早速、マスターに温かい紅茶を入れて... 2005.09.24 CONTAXCanon撮る
たまりすく 渡良瀬遊水地最後の花火 今年で最後になるという渡良瀬遊水地の花火を観に『たまりすく』へ今日は秘密基地でオイル交換をするJOGさんと、近所で待ち合わせし、秘密基地で作業を終えてから向かいました。マスターのお話では19時半からとのことでしたが、着いたのは20時10分で... 2005.08.06 たまりすく
オカリナ たまりすくにて、ピエットのオカリナを注文 花弁入りの紅茶色付けも無事に終了し、再び店内へ。マスターが温かい紅茶を煎れてくれました。こちらも花びら付きで(^^)ピエットのオカリナ(C管)を注文することに紅茶を飲みながら、オカリナの話題に。足利の丸山さんという方が製作されている、マスタ... 2005.04.09 オカリナ
たまりすく 初挑戦のスコーン作り Webの巡回先では、なぜかスコーン作りが話題となっており最近わたしのWebの巡回先であるkinseyさんやsatonakaさんちで、スコーン作りの話題があがり、それなら『たまりすく』(閉業)のマスター直伝のスコーンで勝負⁉と、一念発起したの... 2005.03.19 たまりすく
栃木のお店 壬生町の香揚 本日は久しぶりに秘密基地へ。Jさんに誘われなかったら、行かなかったかも知れません。ランチは壬生町で、佐野ラーメン秘密基地の近くの佐野ラーメンのお店『香揚』(閉業)。ここはラーメンが佐野風で、餃子は宇都宮風という変わったお店。でも美味しいです... 2005.03.19 栃木のお店
オカリナ ピエットのオカリナをいただいた 先週に引き続き『たまりすく』です。先週いただいた甘酒が気になって…というのは冗談で、覚えたてのオカリナの復習にとお邪魔しました。本日も美味しい紅茶から。名前は忘れました…。マスターのオカリナこちらがマスターのオカリナの一部。沢山お持ちなので... 2005.03.05 オカリナ
たまりすく 屋上から見た光景 バイク乗り仲間のJOGさんと『たまりすく』へお邪魔しました。お店には16時を少しまわった頃に到着。ちょうど夕陽のきれいな時間帯でした。そしていつものように、丸太から削りだした一枚板のカウンターに陣取り、マスターの煎れてくれる美味しい紅茶をい... 2004.10.16 たまりすく
たまりすく 渡良瀬遊水地に沈む夕陽を見に 久しぶりの晴天だったので渡良瀬遊水地に沈む夕陽を見ようと思い『たまりすく』へ。お店に入ると先客の女性二人がカウンターのスツールに腰掛けていました。私がいると話し難いのか、少し経ってお帰りになりました。私、聞き耳を立ててたわけではないのですが... 2004.10.07 たまりすく